2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の近現代史 第1回講座に行ってきました】

佐藤光康先生より、実際高校で使われている「高校日本史」の教科書をテキストに、1894年日清戦争から1904年日露戦争にかけてのお話がありました。日露戦争に活躍した「戦艦三笠」がどこで作られたと思いますか?の問いかけに???。実はイギリスで…

【「えがお署名」にご協力を】

2015年2月23日 衆議院予算委員会で安倍首相は、 「35人学級の実現に向けて、鋭意努力したい」と答弁しました。 現在、国の責任による35人以下学級は、小学校1,2年生まで広がったものの、小学校3年生以降への前進が見られません。 そのため、…

【日本の近現代史について考えてみませんか】

安倍首相が、ポツダム宣言を「つまびらかに読んでおらず、承知していない」と述べ、過去の日本の戦争を「間違った戦争」と認めなかったことが話題になっています。 なぜ、日本は戦争への道を選択したのでしょう。アジア太平洋戦争はどんな戦争だったのでしょ…

【九条の会 東北交流会に行ってきました】

5月23日、山形市に東北6県各地の9条の会から260名もの人たちが集まり、交流しました。 はじめに、明日の自由を守る若手弁護士の会の黒澤いつき共同代表が「知っていますか?自民党改憲草案」と題して講演を行いました。「憲法は、国民が国家権力をしばる法…

【憲法原則を踏みにじる「戦争法制」の閣議決定に抗議する】

全教は5月14日、集団的自衛権行使を可能とし、自衛隊の海外派兵を制限なく可能とする「戦争法制」の閣議決定強行に対して、表記の執行委員会名声明を発表しました。 【声明】憲法原則を踏みにじる「戦争法制」の閣議決定に抗議する 2015年5月14日 全…