2012-01-01から1年間の記事一覧

【「幸せの脱原発ウォーキング」に参加しよう】

毎週金曜日に行われている、大飯原発再稼働中止を求める首相官邸前での行動に呼応した取組みが、山形でも行われています。 毎週金曜日 午後7時30分〜 山形市役所前 バス停付近集合 8月3日から始まり、今日が3回目です。 2回目の様子を伝える新聞赤旗

【全国学力・学習状況調査の実施にあたって】

4月17日 全国一斉学力テスト(全国学力・学習状況調査)が実施されました。 全国一斉学力テストは、2007年、43年ぶりに復活し当初は全員参加の方式でしたが、 点数競争で教育をゆがめる 学力向上に役立たず、無駄遣い と批判が起こり、事業仕分けで…

【TPPシンポジウムに300人】

4月14日 山形市ビックウィングで「TPPシンポジウム 〜どうなる?東北・山形県の地域、くらし、農業、雇用〜が開かれ、県内各地から300人の参加がありました。 岩手県生協連会長理事 加藤善正氏より、TPPのモデルとなっている韓米FTAの実態か…

【消費税大増税ストップ!県都集会】

4月11日、山形県の消費税廃止各界連絡会と国民大運動実行委員会が、12日の中央集会に呼応して、山形市で「消費税増税阻止県都集会」を開きました。 小雨の降る夕方、のぼり旗や横断旗を掲げ、民主党政府の消費税増税計画を何としても阻止しようと60人…

【NO NUKES 2012】

音楽家坂本龍一氏とアジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤正文氏が「脱原発」をテーマにした音楽フェスティバル「NO NUKES 2012」を7月7日8日両日に千葉県幕張メッセで開催することを27日明らかにしました。 東京電力福島第1原発の事…

【県生研 春の学習会のご案内】

【大阪維新の会「教育基本条例案」「職員基本条例案」の撤回を】

「教育基本条例案」は、子どもを競争に追い立て、序列化と切り捨ての教育に変え、首長と議会多数派が支配する教育へと変えます。 「職員基本条例案」は、トップダウンで管理統制を強化し、住民よりも知事や市長のために仕事をする公務員を作るものです。

【一泊学習・交流会のご案内】

昨年、東日本大震災で延期にしていた「一泊学習・交流会」を開催します。 みんなで しっかり充電し、笑顔で子どもたちの前に立てるよう 新学期に備えましょう。

【2012年春闘勝利 3.10学習決起集会】

3月10日 山形市にある大手門パルズにおいて「2012年春闘勝利 3.10学習決起集会」が開かれ、200人を超す参加者で盛り上がりました。 山形大学の行方教授より「今日の情勢を見る視点」についての講演、福島県労連の斎藤議長より福島の現状の報告…

【山形県生活指導研究協議会 リレー学習会2012】