2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【安倍「教育再生」をSTOP!!】

3月29日(土)、全教・教組共闘連絡会・子ども全国センターが主催して、『安倍「教育再生」ストップ!!憲法を守り いかそう 3・29全国学習決起集会』が日比谷野外音楽堂で行われ、山形の代表も参加してきました。 ここから全国に運動を広げていこう!…

【新しく教職員になられるみなさんへ】

新しく教職の道をスタートされることになり、本当におめでとうございます。子どもたちの夢と父母や地域の願いを受け止め、一緒に教育をつくっていく同じ仲間として心からお祝い申し上げます。 東日本大震災から三年がたちました。にもかかわらず、いまだに行…

【いじめ問題対策で県教委へ要請】

山教組は3月25日、いじめ問題について県教委義務教育課に要請を行いました。要請書を県教委に手渡す福岡執行委員長 天童市の女子中学生に対するいじめ問題を受けて、県教委は2月の中旬、県内の公立学校に対してすべての児童・生徒、その保護者に回答を求…

【子どものいじめを考える学習会】

「いじめ」問題は深刻で、子どもの命にかかわる問題です。今回、全山形教職員組合で出した見解に対して学校現場だけでなく、地域の方々からもご意見をいただいております。それらのご意見も含めながら、みんなで考えることのできる学習会を開催することにし…

【いじめに関するアンケート実施にかかわる見解】

全山形教職員組合は、県教委が行う「いじめに関するアンケート」実施に関わって見解を発表しましたので紹介します。「いじめ」に関するアンケート実施にかかわっての見解 2014年2月28日 全山形教職員組合執行委員会 天童市の中学生が、いじめにあって…

【幸せの脱原発ウォーキング】

幸せの脱原発ウォーキング実行委員会より福島原発事故から3年が経とうとしておりますが、事故は収束どころか今も進行中です。しかし、政府は「何事もなかったかのように」原発を再稼働させようとしております。先日の東京都知事選挙では敗れはしましたが、…