2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぼくたちに できること】

3月に入ってからから、4年も、もうすぐ終わりだから「思いで会」をしようと準備を進めてきました。めあては、次の2つ ・クラスみんなで、最後の思い出作りをしよう ・一人一人のこれまでのがんばりを、みんなでほめあい、楽しい時間を過ごそう 実行委員を…

【2011年3月11日14時46分】

5校時が終わり、 「今日もみんながんばったね。はい、帰り仕度。放課後、何をして遊んで行く?」 そんな、会話中・・・ ユラ・ユラ・ユラ・・・地震だ! 「はい、訓練通り、机の下に!!」 グラ・グラ・グラ・・・ 大きい! グウラ・グウラ・グウラ・・・ …

【高校生に明るい未来を】

今日3月10日は、山形県公立高等学校の入学試験日でした。置賜地方の朝は吹雪。受験生のみなさんは、大丈夫だったでしょうか。全員、希望する高校に入学できることを、心よりお祈りしています。 そして、様々な場面で活躍し、有意義な高校生活を過ごしてほ…

【「再任用制度」を知っていますか?】 希望すれば誰でもできると思っていませんか?

再任用制度とは 本格的な高齢者社会の到来に対応し、高齢者の知識・経験を活用するとともに、年金制度の改正に合わせ、60歳台前半の生活を雇用と年金により支えることがねらいです。 現行の定年制を維持しながら、60歳台前半に公務内で働く意欲と能力の…

【地域で活動できる若者に・若者が活動できる地域に】

2月20日 南陽市宮内の蔵楽で、南陽朝市まつりがおこなわれました。総勢16店舗の店がならび、大盛況でした。 その中の一つに、「かわにし塾わげしゅ」のお店がありました。 川西特産紅大豆カレースープ、切り絵、ポストカード等・・・。 そのいい香りに…

【3・8国際女性デーを知っていますか】

国際女性デー 3月8日、国際女性デーは、世界の女性が「パンと権利と平和」のためにいっせいにたちあがる日です。101年目の今年も、日本で、アジアで、世界でとりくまれます。 ルーツと歴史 20世紀当初、アメリカの女性たちがパンと参政権を求めておこ…

【子どもたちの安全】

雪国の子どもたちは、たいへん。 雪の中を、それが吹雪であろうと歩いて登校します。 学校に着くときには、全身雪まみれになってしまうこともあります。 「こんな天気の中、よく学校まで来てくれたね。」 そう、言葉をかけたくなります。 3月4日早朝、前日…

【TPPでくらしはどうなる?! シンポジウム】

2月26日、米沢市で「TPPで、地域・くらし・雇用・農業はどうなるシンポジウム」が開かれました。JAやまがたおきたま代表理事の方、協立社南陽生協地域理事会議長の方、山形県労働組合総連合議長の方、日本共産党参議院議員の方という4名の方がパネ…

【2011春闘共同決起集会に参加しよう】

大幅賃上げと安定雇用の確保を! 消費税増税を許すな! 社会保障の充実を! 2011春闘共同決起集会 日本航空のたたかいから学ぶ 3月12日(土) 午後1時〜 山形 大手門パルズ 春闘要求の前進をめざし、賃金改善、雇用の安定、社会保障拡充など一致する…

【高校生就職対策を要請】

昨日2日、今日3日は、公立高校の卒業式です。晴れの門出、卒業生には胸を張って、自分の選んだ道を、着実に歩んでいってほしいと願います。 天気は雪模様。現実を表すかのように・・・。 1月末の段階で未内定の高校生が340人もいました。 県国民春闘委…

【一泊学習交流会に みんな集まろう】

例年行っている一泊学習交流集会を、今年も開催します。 しっかり学習し、楽しく交流し、新年度に備えましょう。 子どもが愛おしいと感じられていますか? そう感じられると、子どもへの接し方や関係が変わっていきます。 それは、生活指導の視点と目線をち…

【高畠町中学校再編統合を考える】

高畠町には4つの中学校があります。町長は、将来の生徒数減少を見据え、また学校の老朽化などを理由に4校を1校にして、平成28年4月に開校をめざそうとしています。その後開かれた地区説明会では、開校時680名というマンモス校に対する不安や怒り、…