2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【教職員の生活を守ろう!学習会】

9月15日(木) 南陽市宮内の「蔵楽」で、県労連議長の濱田藤兵衛氏を講師に迎え、「教職員の生活を守ろう 学習会」を開催しました。20代の先生の参加もあり、今後、教職員の賃金はどうなっていくのか、どうして行かなければならないのかを考えました。 …

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない5】

公開質問の回答を載せてきましたが、最後になりました。 回答をいただいた、候補者のみなさんに、感謝を申し上げます。 議員になられた方には、今後議会で慎重審議をしていただき、高畠町の町民の声・意思を正確に反映した町づくりをしていただきたいと思い…

【高畠町 1校案は町民の意思ではない4】

質問 統合の理由に財政上の問題があげられていますが、1校統合の事業費と1中、3中の新築、2中、4中の補修費のおおよその事業費をご存知ですか。武田 修 氏 御答えかねます。 中川 正昭 氏 当局から、それぞれの事業費について説明を受けて調査研究をし…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない3】

前回、公開質問の回答を載せましたが、「小さくて見えない」「せっかくご回答をいただきながら読めないのではどうしようもない」とご意見をいただきました。 質問ごとに、載せています。高畠町小中学校再編検討委員会の答申は、「委員会として現在の4つの中…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない2】

前回、公開質問の回答を載せましたが、「小さくて見えない」「せっかくご回答をいただきながら読めないのではどうしようもない」とご意見をいただきました。 質問ごとに、載せていきたいと思います。1校統合計画に対する考えをお聞かせください。賛否だけで…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない】

8月に町議会議員選挙が行われました。その際、中学校再編統合を考える会では、候補者全員に、中学校再編統合について公開質問を行いました。 再編統合について、選挙の争点にすべきでないという動きがある中、1校案に反対を表明してくれた候補者が多数おり…

【県労連 第23回定期大会】

県労連の第23回定期大会が9月3日、村山市民会館で開かれ、代議員ら約80名が参加。 「東日本大震災の影響から雇用と賃金、県民生活を守るたたかいに全力をあげ、組織を拡大する」との2011年度運動方針を決めました。 山教組からも4名の代議員が参…

【高畠町 中学校1校案の見直しを求めて】

たった1時間で120筆もの署名 9月18日 残暑厳しい中、会のメンバー8人が集まり、署名活動に取り組みました。 二人組になり、1軒1軒訪問し、署名の協力を求めました。 訪問してみると うん、そう思う。大きくしたっていいことない。 地域から学校が…

【教職員の賃金 学習会】

子どもたちに、ゆきとどいた教育を保障するためには、教職員の生活が安定していることが絶対条件です。 その安定した生活を送るための賃金を組合は要求しています。お金儲けをしようと考えて教職員になった人はいません。 しかし、民主党・自民党・みんなの…

【TPPはいらない 8.27緊急集会】

すべての関税を撤廃し、くらしや健康を守る制度も破壊するTPP(環太平洋連携協定)への参加をやめさせようと、緊急集会が27日、東京日比谷公会堂で開かれ、1300人の参加者が会場を埋めました。 24団体で構成する実行委員会を代表し、全労連議長が…