2011-01-01から1年間の記事一覧

【高畠町中学校統廃合問題で 県教委へ要請行動】

高畠町中学校再編統合を考える会は、12月26日(月)全山形教職員組合、東置賜教職員組合、渡辺ゆりこ県議(日本共産党)とともに、山形県教育委員会に対して、「豊かな中学校教育実現のため」の要請を行いました。 高畠町の中学校統合は、町教育委員会の…

【山形県民教連 冬の学習会の案内】

山形県民教連では、県内民間教育研究団体の連帯と民教連運動の更なる発展強化をめざして、恒例の「冬の学習会」を開催します。 お忙しい中とは思いますが、ぜひ、山形民教連「冬の学習会」に参加して、一緒に学び合いましょう。 刻々と状況が変化しています…

【高畠町 中学校統合の見直しを求めて署名を提出】

1429筆の署名 提出 高畠町中学校の再編統合を考える会は、12月12日(月)、寒河江信・高畠町長に対して、1校案の見直しを求める住民の署名簿を提出しました。 町の説明会では、出席者も少なく賛成意見よりも異議や疑問の声が多かったこと、署名をも…

【免許更新制の即時廃止を!】

【第10回 教育・子育て・くらしを考える交流集会】

【第22回 山形県国民教育研究交流集会が開かれます】

【山教組で 県教委交渉】

【第3回 置賜地域労働組合総連合大会】

10月28日(金) 米沢置賜総合文化センターで、置賜地域労連の大会が開催されました。2010年度経過報告、2011年度運動方針、予算などを話し合いました。 「組合の作れないたった一人の従業員の相談に、親身になって対応してきた」という代議員の…

【なくせ原発 10・30大集会 in ふくしまに 1万人】

会場をうめつくす いっぱいの人々 あいさつする志位委員長 アピールパレードに立ち並ぶのぼり旗 「原発なくせ 10・30大集会 in ふくしま」が、福島市四季の里で開催され、福島県内はもちろん、全国47都道府県からの1万人を超す参加者が、「放射能被…

【北海道・東北ブロック 学習交流集会 YAMAGATA 上山集会】

10月22日(土)23日(日) 上山温泉「ホテル村尾」を会場に、「北海道・東北ブロック学習交流集会 YAMAGATA上山集会」が、各道県から70名を超す参加者で開催されました。 初日は、記念講演・特別分科会・交流会、二日目は分科会で学習と交流…

【なくせ!原発 10・30大集会 in ふくしま】

「なくせ原発!安心して住み続けられる福島を! 10.30大集会インふくしま」に、全国からの参加を呼びかける共同アピールを紹介します。 東京電力福島第一原子力発電所(福島原発)の事故から半年が過ぎました。 事故発生直後から撒き散らかされた大量の放射…

【北海道・東北ブロック学習交流集会 YAMAGATA上山集会】

北海道・東北ブロック学習交流集会 YAMAGATA上山集会 東日本にもたらされた大震災による甚大な被害。特に太平洋沿岸の惨状は筆舌に尽くしがたく、原子力発電所の事故と放射能拡散の影響が追い打ちをかけました。 そんな中で、構造改革による歪みが復…

【3年連続マイナス勧告 人事院】

政府は、昨年を上回るマイナスの官民逆較差による高齢層を重点とした月例給の引き下げ、一時金の据え置き、給与構造見直しにともなう現給保障の廃止などを内容とした11年人事院勧告をうけて、勧告の取り扱いの検討作業を開始しました。 3年連続で月例給を引…

【教職員の生活を守ろう!学習会】

9月15日(木) 南陽市宮内の「蔵楽」で、県労連議長の濱田藤兵衛氏を講師に迎え、「教職員の生活を守ろう 学習会」を開催しました。20代の先生の参加もあり、今後、教職員の賃金はどうなっていくのか、どうして行かなければならないのかを考えました。 …

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない5】

公開質問の回答を載せてきましたが、最後になりました。 回答をいただいた、候補者のみなさんに、感謝を申し上げます。 議員になられた方には、今後議会で慎重審議をしていただき、高畠町の町民の声・意思を正確に反映した町づくりをしていただきたいと思い…

【高畠町 1校案は町民の意思ではない4】

質問 統合の理由に財政上の問題があげられていますが、1校統合の事業費と1中、3中の新築、2中、4中の補修費のおおよその事業費をご存知ですか。武田 修 氏 御答えかねます。 中川 正昭 氏 当局から、それぞれの事業費について説明を受けて調査研究をし…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない3】

前回、公開質問の回答を載せましたが、「小さくて見えない」「せっかくご回答をいただきながら読めないのではどうしようもない」とご意見をいただきました。 質問ごとに、載せています。高畠町小中学校再編検討委員会の答申は、「委員会として現在の4つの中…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない2】

前回、公開質問の回答を載せましたが、「小さくて見えない」「せっかくご回答をいただきながら読めないのではどうしようもない」とご意見をいただきました。 質問ごとに、載せていきたいと思います。1校統合計画に対する考えをお聞かせください。賛否だけで…

【高畠町 中学校1校案は 町民の意思ではない】

8月に町議会議員選挙が行われました。その際、中学校再編統合を考える会では、候補者全員に、中学校再編統合について公開質問を行いました。 再編統合について、選挙の争点にすべきでないという動きがある中、1校案に反対を表明してくれた候補者が多数おり…

【県労連 第23回定期大会】

県労連の第23回定期大会が9月3日、村山市民会館で開かれ、代議員ら約80名が参加。 「東日本大震災の影響から雇用と賃金、県民生活を守るたたかいに全力をあげ、組織を拡大する」との2011年度運動方針を決めました。 山教組からも4名の代議員が参…

【高畠町 中学校1校案の見直しを求めて】

たった1時間で120筆もの署名 9月18日 残暑厳しい中、会のメンバー8人が集まり、署名活動に取り組みました。 二人組になり、1軒1軒訪問し、署名の協力を求めました。 訪問してみると うん、そう思う。大きくしたっていいことない。 地域から学校が…

【教職員の賃金 学習会】

子どもたちに、ゆきとどいた教育を保障するためには、教職員の生活が安定していることが絶対条件です。 その安定した生活を送るための賃金を組合は要求しています。お金儲けをしようと考えて教職員になった人はいません。 しかし、民主党・自民党・みんなの…

【TPPはいらない 8.27緊急集会】

すべての関税を撤廃し、くらしや健康を守る制度も破壊するTPP(環太平洋連携協定)への参加をやめさせようと、緊急集会が27日、東京日比谷公会堂で開かれ、1300人の参加者が会場を埋めました。 24団体で構成する実行委員会を代表し、全労連議長が…

【県生研 東置賜サークル 学習会】

8月17日(水)間もなく始まる2学期の学級づくりをどうするか!!糠野目小学校秋葉先生から「学○の主人公はこども、こどもが主人公の学○」という題で話題を提供してもらい、学習し合いました。 参加者は9名で、5名が30代以下という若さあふれる雰囲気…

【東北民教研に250名を超す参加者】

『3月11日に起こった東日本巨大地震、巨大津波、その後に発生した福島原発放射能漏れ事故によって引き起こされた想像を絶する「災害」によって、生活の感覚、記憶の感覚、時間の感覚がすべて3月11日のままで時計が止まってしまいました。 「今、自分は何をし…

【長崎被爆 66年】

1945年8月9日午前11時2分、長崎に一発の原子爆弾が投下されました。広島の「リトルボーイ」より破壊力のある「ファットマン」です。周りが山に囲まれていたこともあり、広島より被害は広がりませんでしたが、それでも現在までで15万人以上の命を奪う、恐ろ…

【広島被爆 66年】

8月6日、アメリカの原爆投下の惨禍から66年目を迎えました。「あの日」の8時15分、たった1発の原子爆弾が、広島市を壊滅させ、その年の末までに約14万人もの命を奪いました。生き残った人々も放射線の影響によって後遺症に苦しめられ、その苦しみは今も続い…

【みんなのえがお署名 さらに上積みを】

2012年度政府予算にむけた文部科学省概算要求に対する要請署名 1.震災復興のための十分な教育予算措置を講じること 2.すべての子どもたちにゆきとどいた教育をすすめるために、国の責任で30人学級を前進させること。 3.教育費無償化を前進させる…

【7・28中央行動】

震災復興を口実にした雇用とくらしの破壊を許すな! 住民本位の被災地の復興 最低賃金の引き上げ 均等待遇実現 公務員賃金改善 国民本位の予算実現国民要求の実現をめざす中央行動が、28日東京・霞が関で取り組まれました。被災した岩手・宮城・福島をはじめ…

【2学期に向けてパワーアップ  元気が出る学級づくり講座】

1学期 お疲れさまでした。 夏休みに 十分充電し、2学期に備えましょう。