【北海道・東北ブロック 学習交流集会 YAMAGATA 上山集会】

 

10月22日(土)23日(日) 上山温泉「ホテル村尾」を会場に、「北海道・東北ブロック学習交流集会 YAMAGATA上山集会」が、各道県から70名を超す参加者で開催されました。
 
 初日は、記念講演・特別分科会・交流会、二日目は分科会で学習と交流を深めました。

 記念講演では、和光大学現代人間学部 心理教育学科 山本 由美教授より「子ども権利委員会からの報告 今すぐ過度な競争教育をやめること」という演題で、国連子ども権利委員会が日本政府に向けて出された3回目の勧告の内容について、わかりやすく話してくださいました。特に「原風景が育っていく過程で大切」ということが印象的でした。

 特別分科会では、3・11の震災、そして原発事故の現状から、東北の未来を考えるというテーマで、福島・宮城・岩手からの報告と討論を行いました。