2014-01-01から1年間の記事一覧

【みんなで投票に行って、安倍政権の暴走をストップし、憲法を守り、いかす政治を実現しよう】

全教は11月19日、衆議院の解散・総選挙にあたり、表記の件に関する今谷賢二書記長の談話を発表しました。(談話) みんなで投票に行って、安倍政権の暴走をストップし、憲法を守り、いかす政治を実現しよう2014年11月19日 全日本教職員組合(全教) …

【第13回子育て・くらしを考える交流集会】

【第25回山形県国民教育研究交流集会】

第25回山形県国民教育研究交流集会が、11月15日(土)16日(日) ヒルズサンピア山形で開催されます。 「子どもたち」は「未来」です。子どもたちが将来に希望を持ち、幸せにくらせる地域・社会こそ今求められています。 みんなで、今の地域・社会を…

【憲法を守りいかそう】

日本の教員は、負の歴史を持っています。戦前・戦中と子どもたちに、お国のために死こと、天皇陛下のために死ぬことを教えてきたことです。 戦争が終わり、「生きていいんだよ。生きなくちゃいけないんだよ。と生きることを教えることができるようになって、…

【山形県人事委員会へ要請書提出】

山形県人事委員会へ賃金労働条件の改善をもとめて、要請書を提出してきました。貴職におかれましては、日頃より私たち教職員の賃金労働条件等改善のためにご尽力いただいていることに感謝申し上げます。 人事院は8月7日、内閣と国会に対して、0.27%の…

【東北民教研蔵王集会 中間集会】

今年は、山形県で東北民教研が開催されます。 民教研では東北6県の先生方と情報を交換しながら、「子ども・保護者・教職員(教育)を取り巻く状況」「子どもの見方」「実践の方法」などを学ぶことができます。 安倍政権は、戦争への道を暴走し始めています…

【南陽市九条の会 第10回学習会】

南陽市九条の会では、下記の日程で学習会を開催します。

【「東電テレビ会議49時間の記録」を観る会】

2011年3月11日の東日本大震災発生から3年が経過しました。 時の経過と様々な現場での復興が必ずしもイコールではないことを私たちは知っています。 しかしねばり強く、前に向かって歩いてゆきたい。 そのためにも、やはり原点を思い起こし、新たに知…

【子どもたちの前では「臨時」はない】

非正規雇用で働く常勤の臨時教員の多くは、学級担任や部活の顧問を受け持つなど、正規の教員と同じ仕事をしています。 にもかかわらず、3月の末に雇用が1日途切れるだけで、3月の社会保険資格を失い、国保と国民年金に切り替える必要が生じ、全額自己負担…

【安倍「教育再生」をSTOP!!】

3月29日(土)、全教・教組共闘連絡会・子ども全国センターが主催して、『安倍「教育再生」ストップ!!憲法を守り いかそう 3・29全国学習決起集会』が日比谷野外音楽堂で行われ、山形の代表も参加してきました。 ここから全国に運動を広げていこう!…

【新しく教職員になられるみなさんへ】

新しく教職の道をスタートされることになり、本当におめでとうございます。子どもたちの夢と父母や地域の願いを受け止め、一緒に教育をつくっていく同じ仲間として心からお祝い申し上げます。 東日本大震災から三年がたちました。にもかかわらず、いまだに行…

【いじめ問題対策で県教委へ要請】

山教組は3月25日、いじめ問題について県教委義務教育課に要請を行いました。要請書を県教委に手渡す福岡執行委員長 天童市の女子中学生に対するいじめ問題を受けて、県教委は2月の中旬、県内の公立学校に対してすべての児童・生徒、その保護者に回答を求…

【子どものいじめを考える学習会】

「いじめ」問題は深刻で、子どもの命にかかわる問題です。今回、全山形教職員組合で出した見解に対して学校現場だけでなく、地域の方々からもご意見をいただいております。それらのご意見も含めながら、みんなで考えることのできる学習会を開催することにし…

【いじめに関するアンケート実施にかかわる見解】

全山形教職員組合は、県教委が行う「いじめに関するアンケート」実施に関わって見解を発表しましたので紹介します。「いじめ」に関するアンケート実施にかかわっての見解 2014年2月28日 全山形教職員組合執行委員会 天童市の中学生が、いじめにあって…

【幸せの脱原発ウォーキング】

幸せの脱原発ウォーキング実行委員会より福島原発事故から3年が経とうとしておりますが、事故は収束どころか今も進行中です。しかし、政府は「何事もなかったかのように」原発を再稼働させようとしております。先日の東京都知事選挙では敗れはしましたが、…

【県生研リレー学習会2014】

山形県生活指導研究協議会(県生研)は、下記の通り、学習会を開催します。 山形県では、「いじめ発見調査アンケート」を全県一斉に行おうとしています。しかし、信頼関係が築けていない学級で行ってしまうとかえって問題の解決を難しくしてしまいかねない危…

【南陽市 九条の会 第8回学習会】

南陽市九条の会では、下記の通り、学習会を開催します。

【生活指導サークル 学習会の案内】

東置賜生活指導サークルでは、下記の日程で学習会を開催します。