【県生研 東置賜サークル 学習会】

 8月17日(水)間もなく始まる2学期の学級づくりをどうするか!!糠野目小学校秋葉先生から「学○の主人公はこども、こどもが主人公の学○」という題で話題を提供してもらい、学習し合いました。
 参加者は9名で、5名が30代以下という若さあふれる雰囲気の中、学級づくりの基本や2学期の中心的に取り組みたいことなどを真剣に学びました。
 学習後、みんなでおいしい夕食を食べながら、各学校の情報交換や、夏休みの思い出を話したりなど、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。2学期に向けて、よしがんばろうという気持ちを高めることができました。


 学校と自宅の往復で、どこにも息抜きの場所がないと行き詰ってしまう時があるので、学校(職場)と違うところに、なんでも話ができる場所があるといいねということで、11月ごろにまた集まることにしました。