【2011年3月11日14時46分】
5校時が終わり、
「今日もみんながんばったね。はい、帰り仕度。放課後、何をして遊んで行く?」
そんな、会話中・・・
ユラ・ユラ・ユラ・・・地震だ!
「はい、訓練通り、机の下に!!」
グラ・グラ・グラ・・・ 大きい!
グウラ・グウラ・グウラ・・・
グウラ・グウラ・グウラ・・・長い
「そのままで、大丈夫、すぐおさまる。」
グウラ・グウラ・グウラ・・・
グラ・グラ・グラ・・・やっと、おさまりそう。
その間、子どもたちは、必死で机の下に隠れていました。
「おさまっても、連絡があるまでそのままで、がんばれ」
「ピン・ポン・パン・ポン・・・ 大きな地震がありました。体育館に全員避難します。担任に指示に従って避難開始。」
余震が起こる前に、全員体育館に避難しました。
避難した途端に起こる余震。
天井にあるバスケットリングが揺れる。
突然のことで、涙ぐむ子も・・・
「大丈夫。この体育館はどんな大きな地震でもびくともしないから。」
「宮城県沖 マグニチュード7(後で8と変更) 震度5だそうだ。このままなら、一斉下校で対応しよう」
(後で知ったのですが、他の地区は停電になったとのこと。この地区は、幸いなことに停電になりませんでした。)
「集団下校をします。全員、帰り仕度をして、地区ごとに集合。」
帰り仕度中も、何度も余震がおこります。
子どもたちは、必死で帰り仕度をします。
余震が起こると、そのたび机の下に・・・
余震をかいくぐって、帰り仕度をして、集合場所へ
「人数確認、そろったところは報告!」
「○○地区そろいました」「△△地区そろいました」・・・・
班長や地区会長の6年生のなんと頼もしいことか・・・
担当する先生と一緒に下校しました。
帰った会長は、無事に着いたことを学校に連絡。
電話が通じなくて、連絡に時間がかかった地区もありましたが、全員無事に下校した様子。
担当の先生も全員戻り、まずは一息。
月曜日、元気に会えるといいです。
テレビを見ると、さらにひどい災害を受けた地区があることを知りました。
本当に、お見舞い申し上げます。