【第21回 幸せの脱原発ウォーキング】

久しぶりに、幸せの脱原発ウォーキングに参加してきました。もう21回目になっていました。今日1月20日は「大寒」。底冷えする中でしたがお日様も顔を出し、穏やかな天候の中で、「原発いらない」を訴えてきました。

次回は、2月17日(日)午後1時30分〜 山形 第2公園 です。

ウォークの前に、集会が開かれ、そこで「『あさこハウス』に手紙を送ろう」という訴えがありました。「あさこハウス」は、建設中の大間原発敷地内に建つログハウスで、熊谷あさこさんは、大間原発計画当初から用地買収に応じることなく原発建設に反対し続け、あさこさんが亡くなられた後は、娘さんの小笠原厚子さんがその遺志をついで、原発反対のために闘っているそうです。

「あさこハウス」は、大間原発建設中の土地のまん中にあり、原発建設地入口から「あさこハウス」に向かう道路はフェンスで覆われ、すべての車の出入りを監視されているそうです。そして、電力開発Jパワーは、交通量を調査して、交通量が少ないことを理由にして道路を閉鎖しようとしているとのことです。

そこで今、全国で「あさこハウス」にはがきを出そうという運動が行われています。はがきをのせた郵便車両が通ることで交通量を増やし、「あさこハウス」への道路を閉鎖させないようにしようという運動だそうです。

これをご覧のみなさん。はがきを出す運動に加わりませんか?
はがきの送付先
〒039−4601 青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
 あさこハウス    小笠原 厚子様